2010年08月25日

会話力のプレゼンテーション、まず・・ 2001年08月15日

Kumiko’s sharing paper 

『会話力のプレゼンテーション、まず第一に声音』
2001年08月15日


昨日、母から田ぐり庵にTELがありました。

私が母に“茄子のからし酢和え”の作り方をきいていた(AKO702のメニューでした)からなのですが、TelをとったK子が、「うわぁ、お母さん、気丈な人やねー」とたった一言、「熊本の関原です」の声をきいていったのです。

私にとっては、お母さん以外にお母さんを知りませんから、当たり前と思っていたのですが、いざ親離れしてみると、お母さんが“絶対人にバカにされんぞー”ときばって生きているのがよくわかります。

いつも、ギチッと構えているという感じです。

笑えるのは、それが私そのものだったということです。

“来るなら来い”とかまえる余り、“だまって人を切る”刃物のような私だったんだなぁ・・・とうなづけます。

進化前の古代人をみているような気分でお母さんをながめています。

しかし、母の貢献から“声”の大切さにあらためてコーチを受けました。

会話力の第一ポイント。

①明るい声ですね。

私たちは、人類は会話エネルギーが服着て歩いていることを知っていますから、声一つで相手を見透すことができます。

私たちが、会話をする相手は、理くつはわからなくても声一つで、“ああこの人いいな”“素敵だな”“元気だな”とエネルギーをキャッチします。

営業の会話をする時、スタッフと会話をするとき、業者と会話をする時、いつでもどこでも、自分のいつもの自動反応装置のような声音で話すか、自分の意図する結果のデザインからの声音をドライブするかで、達成が決まります。

私は、片意地はった声でしたから、リラックスした、やわらかな、親しみのわく声音で会話をしていきます。

自分の発する一声であっても、愛に満ちた神様としての自覚をもとに大切にしていこうね!


 快感を求めてさまよえる人類 2001年08月26日 (2010-11-10 08:00)
 未来型、地球規模のメッセージライフ 2001年08月25日 (2010-11-03 08:00)
 言葉で何でも現すということ 2001年08月24日 (2010-10-27 08:00)
 頭かくして尻かくさず 2001年08月23日 (2010-10-20 08:00)
 真理は甘くない! 2001年08月22日 (2010-10-13 08:00)
 真理は甘くない! 2001年08月20日 (2010-10-06 08:00)

Posted by NAGAIトークスタジオ at 08:00│Comments(0)2001年ライトメッセージ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。