2010年10月20日

頭かくして尻かくさず 2001年08月23日

Kumiko’s sharing paper 

『頭かくして尻かくさず。』
2001年08月23日


いろはかるたの“あ”のかるたに、犬が犬小屋に頭だけを突っ込んで、お尻としっぽは外にはみ出している絵が描いてあったのを思い出します。

実際、私たちが子供の時には、頭だけ覆って、全部を隠したような気になって、ちゃんと尾は見せている(証拠は残している)というようなポカをよくやりますよね。

しかし、このことわざは真理をついているなと非常に感心するのです。

このことわざを会話科学的にいうと“表面的な言葉面では、すばらしいことを言ってごまかしていても、現象という結果は内話エネルギーの結果ですから、一目瞭然、あなたがどこにいるのか丸見えですよ”ということになります。

例えば、最近のダイエー弁当の菌の件一つをとってみても、表向きはちゃんとやっているかのよう、でも菌数という現象をみれば、どれくらい我々がセルフメッセージ・メッセージライフ・ライトメッセージに命がけでないのか、まがいだらけのスペースに生きているか明確でした。

例えば、パーティーを現すメッセージライフ、エピ7を現すメッセージライフ、どんなに会話をしていても、それが、我をアピールするためのものなのか、立場をとっているふりなのか、人類を救おうとしているのか、人類を愛しきっているのか、その人の輝きをみれば、一目瞭然です。

ごまかしは全く通用しません。

頭(言葉面)はかくせても、尻(内話)は隠せないのです。

これが真理です。

だからこそ無駄な抵抗はやめて、今自分はどこに生きているのか、何に命がけなのか、静かに、そして、あたたかくみつめ、そういう自分をただ、ただ認めることです。

この真理に降参したら、あとは、じゃあ私は、今からどう生きるのか自問自答し、そして、自分に宣言するのです。

そして、その神聖な大宣言を絶対裏切らない自分で居続けるのです。

頭も尻も尻尾もぜーんぶ100%みせて、正々堂々(?)と、潔く、そして、誠実に、大手を振って生きて行きましょう。


 快感を求めてさまよえる人類 2001年08月26日 (2010-11-10 08:00)
 未来型、地球規模のメッセージライフ 2001年08月25日 (2010-11-03 08:00)
 言葉で何でも現すということ 2001年08月24日 (2010-10-27 08:00)
 真理は甘くない! 2001年08月22日 (2010-10-13 08:00)
 真理は甘くない! 2001年08月20日 (2010-10-06 08:00)
 予知能力者とは強じんなITOの持ち主 2001年08月20日 (2010-09-29 08:00)

Posted by NAGAIトークスタジオ at 08:00│Comments(0)2001年ライトメッセージ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。