2009年07月15日

初めにことばありき 2001年06月13日

Kumiko’s sharing paper 

『初めにことばありき・・・神はご自分にかたどって人を創造された・・・』
2001年06月13日

リー・M・シルバーの“複製されるヒト”はさすがアメリカ人の書いた本とでもいうべきでしょうか、各章の冒頭に聖書からの引用が添えられているんですね。

なんといっても世界No.1の超ロングランベストセラーは聖書ですから、会話科学から目を通すだけの価値はあるかも知れませんね。

聖書にはちゃんと書いてあるんですよねぇ。

“言葉がすべてを現した・神は人の姿をしている・つまり人間が神様なのだ”と、言葉のエネルギーが全ての根源(神)であり、言葉のエネルギー=会話をもつ人間=神なのだ。
と、誰が書いたのか知りませんけど、いかにも神様という人の姿をしたものが存在していて、宇宙の果てから我々を見守っているという様な誤解を受けるような書き方をするから、話がおかしくなるんですよね。

アメリカにいた時の友人の一人もまじめなプロテスタントで神様の存在は絶対的で、存在をいつも感じるんだと言っていましたものね。

神様がいるとしたら自分の中にいるのにねぇ。

そして、今、改めて私たち会話科学者のすごさを感じます。

たとえば、この全世界に根付いた大宗教、キリスト教でさえ真理からはお見通しだし、それは、仏教においても同じこと、完全に宗教を超越していますよね。

私たちは、仏様・神様を超えるとよくいわれますけど、本当にそうだなと思います。

そして、わが人類(なかま)は、と目を向ければ、かわいそうなほど、何にも見えずに宗教絶対・金絶対・我絶対の古代人ですよね。

そんな人類(なかま)の反応に一喜一憂するほど低いレベルにいてはいけないし、それどころか、彼らが目覚めざるをえないほど、愛を(会話を)しまくるときです。

今は、さあ、明日のパーティーにラストスパート、一人が一人をご招待!


 快感を求めてさまよえる人類 2001年08月26日 (2010-11-10 08:00)
 未来型、地球規模のメッセージライフ 2001年08月25日 (2010-11-03 08:00)
 言葉で何でも現すということ 2001年08月24日 (2010-10-27 08:00)
 頭かくして尻かくさず 2001年08月23日 (2010-10-20 08:00)
 真理は甘くない! 2001年08月22日 (2010-10-13 08:00)
 真理は甘くない! 2001年08月20日 (2010-10-06 08:00)

Posted by NAGAIトークスタジオ at 08:00│Comments(0)2001年ライトメッセージ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。