2009年09月28日

人間は助け合って生きる動物つまり迷惑かけあって生きる動物です

2002年1月22日

人間は助け合って生きる動物、つまり迷惑かけあって生きる動物です(1)

<我の創る人生と我々の創る人生>

昨日は世間代表、私の源泉、母と会話させていただきました。

話してみてよ~く見えたことは、母は私の話や私の行き方を全然聞いていないというか、

受け取っていないということでした。

1000万プロジェクトに少しでも協力してもらおうという思いからスタートした会話だったのですが、

給料はもらっていないのか

保険はどうなっているのか

年金はどうなっているのか  
と、

あなたは今まで私の話を聞いてなかったの?! と言いたくなるほど、

私が経営者だって知らない様子。もうショックでした。

しかし、昨日は途中で投げ出さずにしぶとく会話しました。

母の戦法は、

あんた仕事の時でもそんなしゃべりかたしよるとね  とか

何でそんなに声を荒げてしゃべるとね とか言うことで、私が話し合おうとすることを

跳ね除けるのです。

その手には乗らずにさらに話を進めるとあげくの果てには

わからん!  もう電話を切る!という答えが返ってきてお話にならないのです。

世間の人って本当に話し合う、受け取りあうというセンスがないのですね。

母が言っていました。

人生は究極自分のためやろ

人間は根本的にわかりあえないものだ。

他人に迷惑かけないで、はじめて人にものが言える

人間はどう生きるものなのかなんか誰にもわからん。


母の人生は孤独です。自分と他人に差別があり、国境線があるのです

お母さん、人間は白人だろうと黒人だろうとみんな同じ人間です。

外見がちょっと違ったり考え方が違ったりするけど、根本は同じです。

でもお母さんには他人との間に、娘である私の間にすら、国境線がある。

この溝が戦争を起こすのです。私は人間同志としてお母さんに出会いたいんです!

人は一人では生きていけない。お互いにサポートしあって生きる動物です。

言い換えれば迷惑かけ合っていきているんです。

迷惑かけることで生まれる信頼やきずながあるんです。

お母さんはその感動や歓びを知らない!と訴えたら絶句してました。


 如何に楽して、如何に数字を楽しむか (2010-07-12 08:00)
 良いこと来る来るありがとうの原理 (2010-07-05 08:00)
 あなたは与える人ですか?! (2010-06-28 08:00)
 さぁ、出版界にうって出るぞ!! (2010-06-21 08:00)
 さぁ、今日はどんなミラクルを楽しもうか! (2010-06-14 08:00)
 我々が我々になる時 (2010-06-07 08:00)

Posted by NAGAIトークスタジオ at 08:00│Comments(0)2002年ライトメッセージ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。